人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカの教科書とテスト

もうすぐミドルスクールを卒業する長女、
日本の学年でいえば中学2年生にあたります。

で、今はFinal Examの真っ最中。
机の上に理科の教科書が載ってたのでぱらぱらめくりながら
アメリカの教科書って重いな〜と思ってたんですが、
よく考えたらどれもこれもこっちの教科書って分厚いです。
しかもハードカバー!
(今使ってる教科書↓)
アメリカの教科書とテスト_a0118608_1544399.jpg

アメリカの教科書とテスト_a0118608_155038.jpg

生物だけでも数冊。1冊A4版で250ページくらいあります。
こっちの領事館から日本の教科書を分けて頂くことができるのですが
なんで日本の教科書ってあんなに薄いんだろう?って逆に思ってしまいました。

教科書は当然無料ですが、
日本と違うのはもらえるんじゃなくて借りるってことです。
2、3年は教科書がかわらないため自分が使い終わったら次にバトンタッチ。
教科書、分厚い分だけ高いですからね〜。
そうでもしないとお金がかかってしかたない。
もちろん、全部持ち運びなんてできないので
使う分だけ持ってかえり、あとは学校においておきます。
私が子供の頃は学校に教科書おいてったらダメ!って怒られてましたけどね(笑。

ミドルスクールだけじゃなくて低学年でもはんぱなく厚い、重い教科書。
何が違うんだろう?

ところで、長女は何をしていたかというと
教科書にノートが挟まっていました。
期末テストの一環でFinal Essay(小論文)というのがあるようですが
理科にもあるなんて知りませんでした。

内容はこんなかんじ。

次の中から2つのトピックを選びなさい。(5つある)
エッセイの長さは各1ページ程度(ワードを使って)。
2つ以上のソース(教科書とそれ以外)を使い、引用文献を記載すること。
トピック
1. Explain the theory of evolution using data from fossil record and other evidence.
2. Explain the differences between sexual and asexual reproduction.
.
.
5. Debate some of the pros and cons of genetically engineered food.

娘の勉強を見てると暗記はほとんどしてないようにみえます。
なるほどエッセイを書くのにいろいろ調べてたらそれだけでテスト勉強になってる?

私の時は、中学のテストって暗記のオンパレードでけっこう苦痛でしたが…
なんだかこっちは楽しそう、じゃないですか?
by varoko | 2011-06-03 15:10 | 子ども

アメリカに住む4人娘ママのねえ、ちょっと聞いてな話


by varoko